藤井桃子のママ社長育児日記

わからないことだらけですが、全力で!!

和痛分娩(無痛分娩・麻酔分娩)が絶対おすすめ!

こんにちは。

出産を振り返って、

和痛分娩のおすすめを書こうと思います♪

ちょっとうる覚えのところあります(*´-`)

 

無痛分娩や麻酔分娩など、いろんな言い方がありますが、

和痛分娩はその名の通り、痛みの緩和です(*^^*)

私が経験したのは、

子宮口が4〜5cm開いてから麻酔を打つ

というもの。

 

予定日より遅れていた私は

促進剤による出産でした。

予定日から1週間後、

入院して朝8時から促進剤を点滴。

 

最初は特に何もなく、

お昼が過ぎた14時頃から、

なんか痛いかも!?ってなってきました。

生理痛のような感じ?

それが段々と増してきて、

陣痛がきたーって感じになっていき、

発狂する痛みに変わってきました( ´∀`)

 

ここからは出産前の方は読まないほうがいいかもです・・・

陣痛がきてからは、

腰を絞られるような、

バットで殴られるような、

この世のものとは思えない味わったことのない痛みが

定期的に襲ってくる感じでした!

 

これ、いつまで続くの!?

って思いながら必死に耐え、

痛みの時はどこかを握ってないともう無理で、

ひたすら旦那は腰をさすってくれていました。

麻酔まだですか!?

って何度も聞いた気がします(//∇//)

 

そして、ついに子宮口が4cmになり、

麻酔入れましょうとなって、

助かった!!!!!!!!!!!!

って思った記憶があります。

そこから、旦那は一旦病室から出されて、

麻酔を入れる処置を開始。

 

麻酔の針が痛いとか聞きますが、

陣痛が痛過ぎて全然余裕でした!笑

そこから麻酔を入れると・・・

 

天国〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

今までの痛みが嘘のように

すーーーーっと引いて、

全く痛くない∑(゚Д゚)

この時ほど、現代医療の進歩に感謝した日はありません笑

 

そこから実際に分娩開始まで6時間以上待ちましたが、

寝て体力温存する余裕もあり、

分娩時には看護師さんと談笑しながら

出産を迎えるという

平和な時間を過ごすことができました。

 

麻酔のおかげで体力もしっかりあったので、

産後も元気で本当に良かったです。

 

賛否両論あるとは思いますが、

私は断然、和痛(無痛)分娩推進派!!!!!

おすすめです\( ˆoˆ )/

 

藤井桃子