藤井桃子のママ社長育児日記

わからないことだらけですが、全力で!!

小学校進学を考える

こんにちは。

最近ママ友の話題はどこの小学校に入れるか?です。

 

地方出身の私は、地元の小学校に行くのが当たり前でしたが、

東京ではみんなどこの小学校に入れるか問題として

結構考えている方が多いのです。

 

国公立か私立か

国公立だったらどこの小学校か

など、引っ越しも含め、みんな真剣です。

 

私はそこまでこだわりがないので、国公立でいいじゃん派ですが

先日ママ友から驚くことを聞きました。

このまま行くと入る予定となる小学校は

公立なのにお受験に前向きで

小学校1年生から塾に行っている人もいると。

 

えーーーー!!!

小学校1年生から!?

と驚きまくってしまいました。

 

私の地元でも半分くらいの人が塾には行ってましたが、

早くて4年生で、大体の人が5.6年生から行く感じだったので、

東京はやっぱりすごいなと思いました。

このままだとすごい小学校になってしまいそうなので、

引っ越しも含めて検討中です。

 

まだ猶予があるので、じっくり考えたいと思います。

 

藤井桃子