藤井桃子のママ社長育児日記

わからないことだらけですが、全力で!!

4歳児の読み書き

こんにちは。

最近、我が子も文字が読み書きできるようになってきました。

ひらがなはもう全部読めます。

あとはカタカナと書くことですね。

そう考えると、日本語ってひらがな、カタカナ、漢字があるので、

結構難しいのかもしれないと思った今日この頃。

 

文字の読み書きを積極的に教えたわけではないのですが、

保育園で基本はマスターしてきました。

家でやったことは以下です。

 

まず、皆さんがやるお風呂にはるあいうえおの表は貼りました。

お風呂に入るときに、「あ」を指して、これはなんでしょうか?

とか、「うさぎ」「りんご」とか、指差ししながらやりました。

 

あとは、お出かけした時に、看板の文字を読むこと。

特に最近やっているのですが、あれは何て読むでしょうか?

というのを、歩きながらやることによって、

興味を持って文字を覚えていきました。

 

最近は書けるように練習したいみたいで、

紙に私が見本を書いて、それを真似する、なんてこともやっています。

 

保育園で基本はやってくれるので、本当にありがたいですが、

家でも興味を持ってできることがあればと一緒にやっています。

子供の成長って本当に早くて、

大人もこれくらいのスピードで成長しないと!

ととても刺激をもらう毎日です。

 

次は英語とかも書けるようになるのかな。

毎日、子供の成長が楽しみです!

 

藤井桃子